SSブログ

鼓月の柏餅 [和菓子]

20150424.jpg生活費を引き出しに商店街へ行ったらば、あちこちの和菓子店で「柏餅」が。
実は、生地の「モッチリしているのに歯切れは良い」・・・と相反する(?)食感がどうにも苦手で敬遠してきましたが、子孫繁栄・子供の健やかな成長を願い、買ってみることに。

鼓月ではこしあんと味噌あんの二種類があるそうですが、ここは王道のこしあんを購入。(¥162×2個)
私は『柏餅=小豆のあんこ』と思っていたので味噌あん(京都ではメジャーらしいです)に驚きましたが、今しがた売り切れたばかり…というので、人気は“味噌あん>こしあん”なのかしら?

帰宅してきた夫と共に食べてみたらば、苦手だった食感が新鮮で美味しく感じること♪
小ぶりだったのでパクパクと二口で完食。次は味噌あんの柏餅を買ってみよう~っと。


ちなみに手前の個包装菓子は、ゴールデンウィーク帰省の際、車内で小腹を満たす用に。
(長距離運転は集中力が必要=糖分が使われて、必要以上にお腹が空くのです~)
娘が愛想を振りまいたおかげか、中央の「つみつみ」をオマケにくださいました[黒ハート]
 
タグ:柏餅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。