SSブログ

ぎうぎう [その他食事]

P1001881.jpg
冷蔵庫の最上段が、白ワインで埋まってしまいました。


※お付き合いで買ったもの。
一本¥3〜7,000と非日常用価格なので、平日には飲めませぬ。(´Д`)



*** 2012/9/17追記 ***
瓶を二段に重ねているのは危ないなぁ、ということで飲むことにしました。

P1001895.jpgFurst von Metternich Riesling Sekt Trocken 2011
(フュルスト・フォン・メッテルニヒ リースリング ゼクト トロッケン/ドイツ産 スパークリングワイン/白)
薄くいれた煎茶色(←失礼)・・・マスカットのような緑を帯びた色味のスパークリングワインはこれが初めて。柑橘系の香りがするも酸味は強くなく辛口なので、料理のおともには丁度良いです。が、ちょっとだけイガイガというか、とんがった感じのあるのどごしでした。(アルコール度数12%)

おつまみは、茄子とズッキーニのチーズ炒め、餃子。
※休日の家飲みなので、オシャレ要素ゼロです。(^^;)

P1001896.jpgSchlossgut DIEL Burg Layer 2011
(シュロスグート・ディール ブルクライヤー/ドイツ産 スパークリングワイン/白)

「飲み足りない」と夫が言うので、もう一本。
こちらも柑橘系というか、南国フルーツを思わせる香りがふんわりと立ち上ってきました。フュルストと比べると角が取れていて かつ 甘味があり飲みやすかったです。
アルコールの質もこちらの方が良かったように思います。(度数は7.5%だったかな?)

P1001897.jpgおかずが無くなったので、アサヒビール西宮工場で買った木樽入ビールケーキをカット。アサヒスタウトビールとニッカブランデーをしみこませた、ほろ苦・しっとりケーキでした。

そんなこんなで、2時間かけずに2人で750mlを2本。
・・・飲みすぎです。(二日酔いはしませんでしたが)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵那 寿やnana’s green tea ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。