SSブログ

栗きんとん [和菓子]

20131104栗きんとん.jpg毎年この時期『食べたいけどお取り寄せするのはなぁ・・・』と思っていたすやの栗きんとん。
とはいっても、お正月料理の「黄色くて甘くて粘り気のあるアレ」ではなく、栗を裏漉しして形を整えた和菓子です。

百貨店とかの催事に出店していないかな~、とHPを見たところ大阪では高島屋大阪店と阪神百貨店に置いてあるとの記載を発見!
・・・というわけで、早速買いに行ってきました。

茶巾絞りにしているから、もっとねっとりした歯あたりかと思いきや「ほっくり」とした食感(なのにパサつき感は無い不思議)で、栗の粒がアクセントになっています。
原料は「栗と砂糖のみ」という記載に身構えましたが、想像以上に甘さ控えめで「蒸かした栗より 栗らしくて美味しい!」と夫婦ともども感激♪
日持ちしないし単価は高いけれど、一度食べる価値アリのお菓子です。

注:HPでは「取扱い時期9月~1月」となっていますが、材料がなくなり次第終了=毎年12月の終わりごろには買えなくなっているので(通販は特に?)、お求めになる方はお早めに。(^^;)


大阪高島屋でのお値段:6個入り:¥1,425
甘さ:★☆☆☆☆
味:★★★★★
満足度:★★★★★

店舗HP
※↑は今回いただいた「栗きんとん本家 すや(中津川)」のHPです。
 以前記事にした栗蒸し羊羹は「恵那 寿や」です。
 読売新聞の投稿サイト:発言小町でも取り上げられていますので、栗好きな方はコチラからご覧ください。
 この2店の食べ比べをされた方のBlogを見つけました。興味のある方はコチラへどうぞ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。